2022.05.14

晴れ女☀️

昨日降った雨の影響もあり、ぬかるんでましたが無事に【ひよこどろんこ祭り】が開催されました!

 

今年は、子育て支援・障がい児童支援を通じて、地域・社会貢献されている【ひよこグループ】の皆様と一緒に田植えをしました!

 

 

総勢60名ほどで、手植えと機械を使っての作業!

 

 

 

みんな素直で可愛かったです!

「どうしてこれがお米になるの?」

って質問されて、そうだよな〜不思議だよな〜と思った。

 

稲作技術ってすごい。

 

3,000年も前から日本人はお米を作っていたらしい!

 

そんな歴史あるお米作りに今年も携わる事ができて嬉しいです!!

 

 

 

 

愛海と優里佳と班が一緒でした。

 

 

この2人知らぬ間にどろんこに😂なにがあったのかは…知らない😂

 

 

 

 

 

噂によると、誰かが押したとか?引いたとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい1日でした!

 

 

 

 

ぎゅん!

こちらもチェックして下さい📣

✅YouTube

✅Instagram

✅Twitter

コメント

  • プリン 2022/05/14(土) 10:35 PM

    うちの会社は障害者雇用なんです。
    もちろん俺も障害者手帳持ってます。
    知的障害が6割で精神障害が3割、身体障害が1割なんですけど。
    俺は躁鬱病なので精神障害です。
    野蒜で農業するのが仕事なのですが。
    俺は今年は夏野菜担当です。
    去年はベビーリーフだったんです。
    でも最近ちょっと鬱の調子が悪くて仕事休んでます。
    なかなか朝起きても調子悪くて仕事に行けなくて困ってます。
    病院で脳波検査したらなんか俺は人よりテキパキ動く能力が劣っているらしく、でも職場では管理者にテキパキ動くように指示されるんです。
    矛盾してるんです。
    これを今度お母さんと一緒に所長に相談に行くことになりました。
    すいません。
    俺の話ばっかりして。
    橋本さんのブログなのに。
    田植えは楽しかったですか?
    みんなどろんこですね笑
    まぁ農業は汚れるのはしょうがないですね。
    これから暑くなるのでお体に気をつけてお互いがんばりましょう。

  • 匿名 2022/05/15(日) 7:43 PM

    植えられた苗と雲、隙間に見える青空がエモい!

コメントを残す