2022.02.15

今一度

本気で意識集中して高めていかないと生き残れない世界です。
数字で表れる良い時代になったなと思います。
安定の中で努力もせず埋もれてしまうといつかしっぺ返しがきます。
わたしは時代の変化と共にこれを何度も経験しました。
今も日本では会社の長として、そしてイギリスでは雇われている身として、それぞれ別の危機感を持ち合わせながら過ごしています。

若いうちは人のせい、会社のせい、親のせいに如何様にでも出来ていました。
20代前半の頃は仲間と同じ位置で愚痴を言い合っていたあのころ。小さかったなー。
だからあの時期は抜け出せなかったんだとも思います。
今、人のせいにできているうちは幸せなんだと思ってください。
いざ本当にトップに立ったとき、フリーランスになった時、親になった時に誰のせいにも出来ませんね。
多くの方が経験されていると思います。
その立場で人のせいにしている人はそれなりの器です。

自分はどこからお金をいただいて、どこに発信し、誰に貢献するべきなのか。

この時期だからこそ、今一度肝に銘じたい。

コメント

  • 匿名 2022/02/15(火) 8:42 PM

    いい言葉をありがとうございます!自分も負けじと頑張りますので!

  • ヤスオ 2022/02/17(木) 7:46 AM

    仰る通りですね。
    自分も自営業の経験有りーの、両親は既にいないしの現状です。

    他人や他に責任転嫁しているうちは、成長も発展もしないですね。

    自己責任を感じてもがきながら前を向いて進まないと器は大きくならないと痛感しています。

コメントを残す