2020.11.12

東日本大震災で立ち上がった人達。

宮城の復興の「いま」を伝える復興情報誌「NOW IS.vol54」(フリーペーパー)

昨日発刊されました‼️

名取市閖上の各地を廻らせていただきました。

NOW IS.対談】

サイクリングや温泉施設を通してまちに新たなにぎわいを。 

里村明衣子 × 名取市役所 中澤真哉さん

始めに伺った場所は

◆名取市サイクルスポーツセンター

昔から地元に愛されたこの施設も津波で全壊しました。

そして10月に新規オープンしました。

ここはサイクリング、温泉、海、旅行好きのの私にとって最高の施設でした。

休日はここでしょう⁉️

 

そして次は

 

名取市震災復興伝承館

地元の方々が、私たちと同じ悲しみを誰にも味わって欲しくない。その思いで、東日本大震災の記憶と教訓を、世界そして未来へ伝え続けます。

自然災害、減災防災の活動を行っている団体が、要望に合わせた講話やワークショップを行っています。

 

そして、

「宮城ゆりあげ麦酒醸造所」

当時、宮城県亘理町にあった醸造所が津波で流失し、花巻市の仮工場を経て県内での再興されました。

社長の豪快にオススメして頂きたくさん試飲しましたがここのビール、めちゃくちゃ美味しいの!

昼間から飲んだの何年振り⁉️

苺やりんごなどフルーティーなビールも作っていてとってもオススメです‼️

 

最後は、

しらすカフェ「cafe malta

 

マルタ水産の運営するしらすカフェです。

釜揚げしらすプレートはストップと言うまでしらすを追加できる追いしらす放題!ができるらしい。

10月末のオープン前に伺ったのですが、まだ行けていないので早く行ってみたい‼️

 

外観も内観もとってもオシャレ!

理想のカフェだわー☕️

 

宮城県内各地ほか、全国の自治体にて無料配布されます。

 

NOW IS.Webでもご覧頂けます。

是非、ご覧下さい!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️来年は東日本大震災から10年。

この情報誌の取材を通して出会った方々は並ならぬ苦労を超えてきた方。

そして再建されて新しくスタートを切った方ばかりです。それでもここまでに9年かかっています。

被災地を見渡せばまだまだ工事中のところばかり。

私も団体引き継いでから、何度ももうだめかと思いながら底の底を経験してきましたが、それでも支えてくださる方がいるのです。

人は、幸せになるために生きる。

この日は心から、、、

この10年間あきらめないで良かったと思えた取材でした。

皆さんも宮城県に来たら名取市閖上をまわって見てください。

生まれ変わった新しいエネルギーが感じられます。(仙台空港の近くといえばわかりやすいかな?)

コメント

  • 柳澤健 2020/11/12(木) 11:23 AM

    里村さん、映像見ました。素晴らしいです。

コメントを残す