ロンドンでGAEA GIRLS上映会
里村がコラム本舗2025.8.12

ロンドン🇬🇧でのGAEA GIRLS 上映イベント終了しました。

25年ぶりにキム監督に会え、感動の再会‼️
たくさんのキム監督ファン、プロレスファンの前で話をすることができました。


イギリスBBC(2000年)で製作されたドキュメンタリー映画
当時はヨーロッパで話題になり、2017年に初めてイギリスで試合をした時はレスラーから「当時、映画を見ていてあなたが今も現役を続けているのが信じられない」と言われた。
わたしはこの映画を25年ぶり、試写会以来に見ました。
あの頃初めて見たドキュメント映画の第一印象と、今回見た直感は全く違うものでした。
だいぶショックを受けたのです。
いかにあの時代の競合世界で生き抜いてきたのか、今回のイギリス人の質疑応答で感じました。
強くなるためには当時はこの方法しかなかった。
残るためにこの環境で生きるしかなかった。
嘘のない感情がそのまま出ている。
ある時、キム監督に「竹内は頑張っているのになんであなた達は認めてくれないの?」と泣きながら訴えられた。
「あなたにはプロの厳しさがわからない」
言い返した。私のプレッシャーはあなたにはわからない。いつも険悪な雰囲気だった。
思いっきり孤独が出ている。
最初から最後まで映像を見たら、この当時の環境に心が痛くなった。
と同時に、よくみんな頑張ったね。女子プロレスの最先端を走ってきたこの頃をきちんと肯定した上でわたしは今を生きています。
もう、この時代は絶対に来ない。
ショックだったのはもう一人の監督、ジャノさんが亡くなっていたこと。
この当時、1年間朝から晩まで道場に重いカメラを持って撮り続けたキム監督、ジャナさん、メアリーは凄い時代を映像に残してくれた。
映像は生きている!
そして、今回キムさんに会って知った話⤴️
GAEA GIRLS を撮影する前はキム監督とジャナさんは宝塚歌劇団のドキュメント映画を撮影していました。
終えてからその当時のスターと連絡をとっていて、次は強くてカッコいい女性を追いたいと言ったらGAEAの団体を勧めたらしいのです。勧めてくださったのは「真矢みき」さんだったそう
ps. イギリス人はとにかくどんどん質問してくれる。途切れることがない。嬉しかったです。
ps. この映画館は住んでいたところから近く、いつもチャペルマーケットのカフェに行っていたからこの映画館は通り道でした。

