2025.04.01

吉村祥子さん

公益財団法人 日本レスリング協会
日本人初の女子レスリング世界チャンピオン(世界選手権5度制覇)の吉村祥子さん。
実は、吉村祥子さんの存在なしでは仙女は語れません。
今から18年前の2007年に長崎のスポーツイベントで初めてお会いした際、吉村さんはレスリングコーチでらして、雑談中に「うちの高校にプロレスラー目指している子がいますよ」
それが橋本千紘でした。
中学3年の時に仙女のオーディションを受け、当時合格しましたが、中学卒業するまでの半年間、地元の福井で柔道かレスリングを学ぶように新崎人生社長に言われた橋本。
本当に地元でレスリングを習い始めたら頭角を表し、東京のレスリング部の強豪校からスカウトが。
プロレス行きは諦め、そのまま高校に行くことに。
それが吉村祥子さんがコーチを務めていたレスリング強豪校でした。
それから7年の月日が経ち、橋本は高校から日本大学へ。
そして大学卒業後に吉村さんがレスリングの選手を連れて後楽園ホールのプロレスを見に来てくださったのがきっかけで、試合後の食事会でそのまま橋本は仙女に入ることが決定しました。
橋本デビュー後もずーっと吉村さんにお世話になっています。


今回、金メダリストの須崎優衣選手や鏡優翔選手、富山会長が来てくださったのも吉村さんのご尽力です。
全日本女子プロレス時代に井上貴子選手、井上京子選手ともレスリング練習されていたとのこと。


永島千佳世は橋本千紘と同じ高校。33年前の吉村さんの教え子です。
この長い歴史、すごくないですか⁉️
吉村祥子さんは現代の金メダリストを輩出する名コーチ。
選手育成の面でも私の憧れの存在です。

コメント

  • まぐちぬ 2025/04/01(火) 7:13 AM

    振り返ると実はすごいことって、後からわかることが多い
    出会いって大切ですね。
    しみじみ………

コメントを残す