2020.01.23

丁寧すぎて怒られる。

お礼状を書く際、新人が書いたお礼状は必ずチサコや橋本にチェックさせる。

雑に書いていないか。失礼な文章になっていないか。

このチェックをするのとしないのでは全然違う。

以前、確認せずに直接お礼状を出させたところ、ある会社の社長からひどく注意を受けたことがあった。

先週、お世話になった方に全員お礼の手紙を書いた際、チェックした橋本が2人に怒っていた。

「あのさ、もうちょっと気持ちを込めて書いたほうがいいよ。」

よく見ると、

丁寧すぎて心がこもっていない!

文面ほぼ同じ!

失礼がないようにと、ビジネスのしきたりに沿ってガッチガチの例文。

なんでこうも笑わせてくれる^o^

個性の世界なので、趣味、性格、感性はとにかくバラバラでいてくれ。

でも、こういった礼儀において細かいニュアンスの教育は統一性がないと団体として見られますからね。

 

コメントを残す