2018.03.10

3月11日。

東日本大震災から明日で7年になります。

地震が来た時は、小学校6年生で、算数の授業中でした。今まで経験したことのない揺れで、何が何だか分かりませんでした。必死に机の下に隠れました。地震が収まり、校庭に避難しました。30分後くらいに誰かが「津波が来たぞー!逃げろ!」と叫んだのが聞こえて、私たちはは更に高台に避難しました。

5分後に高台から校庭を見ると津波に飲まれた車がクラクションを鳴らしていました。高台に逃げていなかったら私は津波にのまれていました。ふと、海の方を見ると、引き波で海の底が見えた気がしました。見慣れた街が津波に襲われて行く姿を見ていると何とも言えない気持ちになりました。隣の友達は自分の家が流れて行くのを見たようで泣きじゃくっていました。津波でずぶ濡れになった子供も誰かに抱っこされて高台に避難してきました。

どうにもできなかった。

自然の力には勝てないと思った。

家に帰れたのは震災から2日後。ずっと車や友達の家で過ごしていました。水も電気もない。毎日、川で洗濯をして、木を燃やしてお湯を沸かしていました。お粥みたいなものを食べて5時には布団に入りました。余震で夜は全く眠れませんでした。

まだ卒業式を終えていなかったので、震災から一週間後卒業式がありました。津波が来て道路が2つに割れたを道を歩いて、着飾ることもなく卒業式をしました。卒業式は体育館で行う予定でしたが、体育館は遺体安置所でした。卒業式は涙はなぜか出ませんでした。

 

 

震災から2年後、気仙沼で私は生まれて初めてプロレスというものを見ました。やられても立ち向かうレスラーの姿が元気がなかった私に生きる勇気をくれました。今でもプロレスは私にとって生きる勇気です。

震災のことはあまりお話したくないですが、経験した者としてみなさんに知ってもらいたいという思いでこのブログを書きました。

明日は、震災の時に助けてくれた方や、家族を失った友達、応援してくれる方々の気持ちを背負って戦います。

応援よろしくお願い致します!

コメント

  • ピロヨム 2018/03/10(土) 10:40 PM

    宮城県在住、震災経験者です。
    プロレスを見て生きる元気をもらっています。

  • ∞ひまわり∞ 2018/03/10(土) 10:41 PM

    心からの応援を送ります…

  • キャンディ 2018/03/10(土) 10:53 PM

    頑張って下さい❗
    応援してます。

  • 綱吉 2018/03/11(日) 12:43 AM

    仙台でもすごかったよ
    俺もあの日のことは今でも鮮明に覚えてる
    今生きていること全てに感謝だね

  • たか 2018/03/11(日) 1:01 AM

    宮城県民です。あの頃は小学生ですか、時の流れを感じますね。
    私はオジさんなので、7年なんて最近のことのようです。

    私も、あの時のことを思い出していました。生まれて初めて、恐怖で膝が震えるという経験をしました。
    余震のたびに膝がガクガクと震えてくるのです。長くて不安な夜でしたね。
    ラジオでは、アナウンサーさんが「夜は必ず明けます」と言っていて、
    その言葉がとても心強く感じられました。

  • 真世紀 2018/03/11(日) 2:57 AM

    辛い経験を綴ってくれて、ありがとうございます。プロレスが人生の助けになる実例、プロレスファン的にも心揺さぶられる尊い経験談ですね。まだ試合する姿拝見してないので、その時を楽しみにしてます!

  • 新潟のおばさん 2018/03/11(日) 8:11 AM

    辛い事を乗り越えプロレスを生きる力に変えた佐藤選手!これを読み私も頑張ろうと勇気を貰いました!センダイガールズまた新潟に来たら是非とも観戦させて貰います!佐藤選手これからも頑張ってください。

  • ゆうじ 2018/03/11(日) 9:03 AM

    昨日の大阪大会、拝見しました。
    血だらけにされながらもベテランレスラーに立ち向かう姿に私も改めて勇気と元気をもらいました。
    里村さんは女子プロ界でも屈指の実力者であり人格者。
    間違いのない師匠です。

  • 仙台市49才男 2018/03/11(日) 10:05 AM

    皆が応援しています。
    くじけそうなとき色んな事を思い出して踏ん張ってください!
    壮絶な体験でしたが、それを強みに頑張ろう!

  • プロレス良王 2018/03/11(日) 11:02 AM

    つらいコメントをありがとうございます。阪神大震災、東日本大震災を経験しました。多くの人が亡くなりました。公助、協助、自助が復興に欠かせません。このうち一番大事なのは自助、つまり、自分でたつということをあなたの姿勢からも学びます。新宿に行きますので頑張って下さい。

  • ハンセン 2018/03/16(金) 12:12 AM

    週プロモバイル仙女魂 佐藤選手
    応援したくなりました。

  • 五代目タイガーマスクより 2018/03/30(金) 7:56 PM

    自分は震災としは3月10日、11日、までは普通に生活をしていました、朝日新聞の気仙沼販売店で次の日の配達の準備していて霊感をかんじて胸騒ぎして、2時半に自宅に帰ってミヤネ屋をみていました、あの時間です、佐藤選手も気仙沼生まれだよね、五代目タイガーマスクより

  • 五代目タイガーマスクより 2018/04/28(土) 10:02 AM

    佐藤選手へ、自分は今年の4月30日に50才になります、佐藤選手には負けませんよ、自分はスーポツアカデミー気仙沼に通っています、火曜日から金曜日まで水泳の練習をしています、佐藤選手へ五代目タイガーマスクより

  • 石田尚広より 2018/10/17(水) 7:57 PM

    五代目タイガーマスクはじずは自分です、佐藤選手へ同じ、気仙沼同士これからも気仙沼の変わっていく姿をみましょう、がんばぺっし、里村明衣子社長にヨロシク

  • 五代目タイガーマスクより 2019/02/24(日) 9:20 PM

    宮城県気仙沼市鹿折公民館で気仙沼大会をやろうよ、里村明衣子社長によろしくお願いしますね

  • 五代目タイガーマスクより 2020/02/01(土) 9:24 PM

    一度、宮城県気仙沼市に凱旋試合をやってほしいです、もうそろそろやろうよ、佐藤選手へ五代目タイガーマスクより

  • ベース 2020/03/04(水) 11:04 AM

    頑張って下さい。

コメントを残す